おんちゃん(埼玉県)

 

2022/03/21(月)

お迎えいただきました。

 

オンちゃんのお迎え!

奥さまの出身地 大好きだった札幌のマスコットキャラクター「ONちゃん」から名付けられました。

地元の人に愛されるマスコットキャラクターなんて、なんか素敵です。

ちゃむ家なんて地元にマスコットキャラクターがいるのか?いないのか?すら知りません...

地元の方 すみません🙏

お迎えのキッカケは、先住の子 タオくんが寂しくないようにとお迎えくださいました。

そして今回ご家族さまとのご縁は、ちゃむ家からお迎えくださったご家族さまのご紹介でした。

はじめてちゃむ家に来てくれた時、一緒に里帰りもしてくれて嬉しかったです。

あの時に持ってきてくれたお吸い物?の味は今でも忘れません!

「あ~美味しかったなぁぁぁ」

「また、持って遊びに来てくれないかなぁぁぁ」

「みおくん と りんくくんに会いたいなぁぁぁ」

なんて思う今日この頃😏

とっても素敵なご家族さまをご紹介いただき、本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

オンちゃんのお迎えが決まってから、とてもお忙しい中、何度もちゃむ家に遊びに来てくれたご家族さま。

オンちゃんの成長をちゃむ家と一緒に感じてくれたご家族さま。

毎回、楽しくて嬉しくて、いっぱいお写真を撮らせていただいちゃいました。

いつもいつも優しく触れ合ってくれて、お母さんが触ろうとすると何気に渡さない素振りや、お母さんに渡しても、はい終わり!みたいに、すぐに自分のところに連れてきちゃうところが、また可愛かったなぁぁぁ😍

オンちゃんは何気にお母さんの方に行きたがってたのは内緒ですけどね...🙄

シャッターを押しながら、お迎えしたらこんな風なやりとりがあるんだな~なんて、ニコニコしながら勝手に想像してました。

お迎えの日に「僕からこの子を奪うの?」って意地悪言ったら「奪うんじゃない!約束だもん!」だって~

意地悪言って、ごめんね🙏

ちゃむ家にとって一番に考えなければいけないのは、お迎えいただく子の幸せ!

でも. 主役ではありません. 主役はあくまでもご家族さま

ご家族さまがお迎えして幸せに思ってくれたら

お迎えされた子は大切にされ. 可愛がってもらえ

愛してもらえると思うから

それがお迎えされた子の幸せに繋がると信じているから

言葉で

幸せにしてねって

大切にしてねって

何度も何度も言うけれど

ちゃむ家は言葉よりも

その子との出会いや

心に残る思いを大切にしたい

だから、お迎えまでお時間があれば、何度でも、この子たちの成長を一緒に感じて欲しい。

ご家族さま、オンちゃんを末長くよろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♂️

タオくん、オンちゃんをよろしくね!

オンちゃん、タオくんが待っているよ!

もう君は溢れんばかりの愛に包まれているよ!

オンちゃん、幸せになってね!

 

おんちゃん の

ご家族さまからのお言葉

(2022/07/11)

 

『やっぱりこの姿が見たかったんだ私。』 ⁡⁡

我が家には先住のフクロモモンガ「たお」がいます。 とっても懐っこくて、ケージを開けると飛びだしてきて、いつも洋服の中でお昼寝してくれて...。 毎日、可愛い可愛い可愛い♡と癒されています。 たおをお迎えする時、一緒に暮らしていたお友達がいました。 仲良くお友達とグルーミングする姿が愛おしかったことが忘れられませんでした。 たおはお友達と一緒に暮らしたいんじゃないか? 寂しくないかな? と、思うようになりました。 いろいろ調べてみると、男の子同士は暮らせない? 女の子も相性がある? 相性がいいと子供ができる? 相性がいいと人間との関係が疎遠になるかもしれない? 考えなければいけないことがたくさんありました。 そんな時にちゃむ家さんを友人に教えてもらい見学に行きました。 フクロモモンガ愛がダダ漏れで、フクロモモンガの幸せ、お迎えするご家族の幸せ、と惜しまず質問に答えてくださるちゃむ家さん。 何度も相談や見学しているうちに「おん」ちゃんに出会うことができました。 もうすでにある飼育環境や、一緒に暮らすようになった時に何が必要か、相談してアドバイスをもらい、人間も快適に過ごせる方法を導入。 一番心配だったのは、2人を初めて合わせる日! 少しずつお互いの存在を感じさせる工夫をしていたものの、警戒感が強く当日までドキドキでした。 ちゃむ家さんとLINE電話をつなぎ、こちらの様子を見てもらいながらの初対面! ⁡ 相性悪いのかも?と一瞬よぎりましたが、ちゃむ家さんの的確な指示と見守りにより、なんとか2人のお見合いは怪我なく終了! その後、また少しずつ一緒にいる時間を延ばし、今は毎日同じケージで、同じポーチで過ごしてくれています。 ⁡ 朝あいさつに行くと、2人で可愛くこちらを見つめてくれるんです。 ポーチの中で、2人がお互いのグルーミングしている姿が見れた時、「あぁ、やっぱりこの姿が私はみたかったんだ! 可愛すぎるーーー!」と、とても幸せな気持ちになりました。 2人は間違いなく我が家の癒し。 家族の一員です! 想像していた以上に、私たちと遊ぶことが大好きな2人。 仕事を頑張って早く切り上げよう! 学校の宿題やっつけよう! 早起きしちゃおう!と、人間のやる気も爆上がり♪ 可愛いねぇ!可愛いねぇ!可愛いねぇ♡と、言っていると嫌なことも忘れちゃいます(笑) ⁡ たおとおんが居ることで不便なことや、心配事もありますが、大切な家族全員が幸せになるため!と、夫も娘も私もそれぞれ考え生活し、協力することでまた少し結束力が強くなったみたい?(笑) これからも、もしかしたら増えるかもしれないフクモモファミリーですが、ちゃむ家さんの温かく熱いサポートを頼りにしつつ、常に全員の幸せを考えながら過ごしていきたいです。 ぜひ皆さまもフクモモちゃんと心柔らかくなる生活を🍀

 

2022/03/21 お迎え風景


 

脱嚢:2022/01/28

開眼:2022/01/08

毛色:ノーマル possリューシ

性別:女の子

両親:お父さん:モザイク

   お母さん:モザイク hetリューシ

 

メモ:

 

 

2022/03/15 撮影

2022/03/04 撮影

2022/03/01 撮影

2022/02/19 撮影

2022/02/09 撮影

2022/02/04 撮影

2022/01/31 撮影